リトライフおウチ生活Memo

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |


2014.11.30 Sunday ... - / -
子供部屋(2)


部屋にロフトベッドが入りました〜! しかも階段付き。やはりロフトに上がるのは階段が良いなーと改めて思ったのです。
組み立ては久々に家族揃ってやりました。お陰であっとゆー間に完成。部屋の模様替えって楽しいですね。

一人部屋で寝たアール。緊張のせいか、朝早くに起きてきました。そして、「ヒースケとの会話がうるさい!」と注意されてしまいました。話の内容までよーく聞こえるそうです。(汗)
まぁ、その方が寂しくなくて良いだろう…って事で。

2014年は 窓改革元年 だそうです。寒くなってきた事だし、ウチもなんちゃって二重窓にしなくっちゃ!


 
2014.11.23 Sunday ... - / -
子供部屋(1)

1Fに引き戸を作ってもらい、間仕切りしました。3畳程のスペースです。
子供部屋はあまり快適にしないつもりです。じゃないと、部屋に引きこもってしまいそうだし(まぁ、引きこもる時は引きこもるだろうけど…)、独立するのも遅くなりそうだから…。
快適な部屋が欲しければ、自分で稼いで好きなように作ってくれたまえ!って事で。

とりあえず、床にワックスをかけて、ベッドと棚を入れる予定。。。あれ?快適な部屋になっちゃう?

 
2014.11.09 Sunday ... - / -
床の隙間



床は杉板使用なリト家です。それでもって、隙間が最大6mmくらいあいて、冬になるともう1mmくらいプラスされる時があります(あき過ぎだろーと思うのですが…)。。。な、もので、隙間にね〜、つまるんですよ埃とか米粒とか、訳分かんない物が…
隙間が広い所に入ったゴミはすぐに取れるんですけど、微妙な隙間が取れない〜!
なので、ヒースケに爪楊枝を渡してみました。意外に細かい事が好きな男。そして、やり始めると持続力がある男!半日かけて床をホジホジしてくれました〜。よっ、背中のポケモンが輝いて見えるぜっ!
こんな事を何度も出来ないので、無垢材の床掃除方法を研究中です。今頃?!って感じですが、ヒースケもそうそう付き合ってはくれまい。

そんな杉板、メンドーと思うかもしれませんが、夏の杉板を知ってしまったら、もうフローリングには戻れないと思うよっ。



 
2014.08.21 Thursday ... - / -
キッチンカウンター


今日は午後から絶対雨だ〜!と のんびりしてたら、なかなか降らず、みっちり試合が出来てしまいましたっ。本日もサッカーのリト家です。
もう、大慌てで朝食やおにぎりの準備をしたのですが、キッチン使いやすいので楽勝!(あっ、楽勝は言い過ぎ)
ほとんどの物がすぐ手に届くので、あまり無駄な動きをしなくても良いがGood!です。
カウンターの高さは、へその下(丹田くらいの所)で寄りかかれる高さが、楽チンなのでは…と思っています。なので、アールがもっと背が高くなったら、使いづらくなってしまうんだろうな〜。まぁ、アタシ専用ザクなので良しと。

…で、もって、物がジャンジャン増えているリト家。気づけば、水筒なんか9個もあるし〜。なんだかゴチャついているんだよねー。と思う今日この頃。
そのうち(たぶん)、整理しようと思っているので、当分写真はご勘弁を!and 小難しい話をされるとホント意識が遠くなるのでご注意を!

あ〜、今頃になって雨が降ってきたよっ。も〜、遅っ!


 
2014.08.10 Sunday ... - / -
ステンレスキッチン

 

リト家のキッチンはオーダーメイドのステンレスです。そして、なんちゃって施主支給〜。
なぜ完璧施主支給じゃないかとゆーと、最終的には志田さんに細かい図面を見てもらったり、連絡をしてもらったりと中間マージンを払わなきゃじゃない?ってカンジだったからです。
それでもって、出来上がったキッチンは使いやすい!
私の背にぴったりの高さだし、作業スペースよりシンクを深く広くとるって事を優先させて、熱い鍋でも置けちゃうステンレス! ずぼらな私にピッタリ。
たま〜に、激落ちくんでゴシゴシしてあげています。 細かい傷が嫌〜ってゆー方には向いてませんが、良いですよ。ステンレスキッチン。




2013.09.24 Tuesday ... - / -
| 1/11 | >>