リトライフおウチ生活Memo

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |


2014.11.30 Sunday ... - / -
虫が嫌いな人は閲覧注意!

子どもの頃は全然OK!だったのに、大人になると駄目になるものってありますよね〜。
よく虫を捕まえて遊んでいたはずなのに…今見るとギャーとなる。

夏休み前に、ヒースケが朝顔を持って帰って来たのですよ。あぁ〜、鉢植え…。枯らしてしまうかも…。とか思いつつも毎日咲いているな〜。って思っていたら、、、
あれ〜、急に葉っぱ少なくなってきてない? どーゆー事? よーく見たら、アゲハの幼虫の茶色バージョン。
10cmほどのものが3匹もいらっしゃいましたよっーーーーー。

エビガラスズメってゆーらしいです。
朝顔って、そんなに害虫いなそうじゃない。葉っぱも美味しそうじゃないし。って思うのは私だけでしょうか?

とりあえず、画像をどーぞ


















めっちゃ、気持ち悪かったけど、捕殺しました。母強し…


 
2014.07.25 Friday ... - / -
黒竜


寄せ植えのプランターに植えていた黒竜に花が咲いていました。黒竜って名前がかっこいいなー。龍のひげの黒バージョンなんだけど…響きが良い感じ。
名前だけでなく、お世話も楽チンなのがこれまた良い所。植えっぱなしで水をやるくらい。
数百円でずーーと楽しませてくれるウチの植物達。ありがたい。

明日は、終業式だって! お弁当作りが始まるわ〜。トホホン。

 
2014.07.17 Thursday ... - / -
深緑


梅雨ですね〜。リト(ル)ガーデンでも緑がくっきりはっきりの日々です。
夏の草花を植えようと思っていたのですが、なかなか時間が取れずに現在に至る。。。もう、さすがに植えれないよね。でも、木を植えてあるお陰で、緑がいっぱいな雰囲気を醸し出している気がします。
植えてない状態はこちら。おぉ、違いますね〜。目標としては、窓が隠れるくらいまでの高さを出して、もう少し横に広がりを保たせる。って事で。

雨の休日は、サッカーが休みになって嬉しいのだが、家の中でトラップの練習をするのは止めてもらいたい!




 
2014.06.24 Tuesday ... - / -
気づけば師走


この冬は、たくさん実をつけた千両。ママゴトの具材にされることなく、赤く色づいています。少し背が高くなっているので、剪定をしたいのですが、茎の先端に実が付くので、しばらく実を我慢して剪定する!にしようかどーか悩み中。
只今、リト(ル)ガーデンは、落ち葉途中で、赤→黄→(イマココ)→オレンジの順に落ちるらしく、なんだか長いな〜。
めっちゃ、強風が吹いてもらいたいと思う今日この頃。

もうすぐ、アールの誕生日。
パパヲも私も18歳で家を出ているので、あと7年しか一緒に住む事が出来ないって思うと、短い!


 
2013.12.01 Sunday ... - / -
カレックス

 

時には水を忘れられ、肥料なんかほとんどやってないし、夏は暑い、冬は日が当たらない・・・しかも葉っぱをよくよく窓の開け閉めで挟まれるってゆーカレックスに花が咲きました〜。
お隣と窓がかぶってしまっているのですが、それもカバーしてくれているっ!そんなこの子に今週こそは肥料をあげようと思っています。




2013.09.12 Thursday ... - / -
| 1/10 | >>